2008年3月19日水曜日

FC2 無料ブログのテンプレート変更方法




動画マニュアルで無料ブログの使い方を更新しました。前編はこちら


(4)デザイン(テンプレート)を変更してみる

今回は、テンプレートの変更方法です。
FC2は豊富なテンプレートがあるのが特長で、公式テンプレートと共有テンプレートから選べます。
共有テンプレートは、デザイナーやweb制作の有志の方が、自分で作ったオリジナルテンプレートを公開して、誰でもダウンロードして使えるようになっています。
無料ですが、それぞれ規定があるので(アダルトサイトは禁止とか、作者へのリンクは削除しないとか・・)守りましょう。
素敵なテンプレートを無料で使わせてくれる制作者の方には感謝です(´∇`)

また、テンプレートの中には「SEO対策済み」とされているものもあり、メタタグやタイトルタグの配慮だとか、ソースの記述の順序、自分でキーワードを増やすためのフリースペースをいれてあったり、そんな対策が行われているものもあるので、便利に利用できます。
(もちろんオーソドックスなテンプレートを利用して、自分でSEO対策になるようにカスタムすることもできます)

↓わたしモモンガがお世話になっているSEO対策の先生のサイトです
SEO対策講座・SEOセミナー ハブネット
ブログを使った集客の方法についても、ここの講座でいろいろ学びました。
ブログを使いこなして、何か自分の目的が達成できたらいいですね♪

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい