2008年3月14日金曜日

「無料ブログ」入門講座





動画マニュアルで、「無料ブログ入門」というシリーズを始めました。
(まだDwの方もやりたい機能あるんだけど〜・・・・移り気なもんで・スンマセン)


初心者対象の「無料ブログ」の使い方講座です。ブログ登録の仕方から、日記を投稿する方法、オリジナルっぽくカスタマイズする方法まで・・。

FC2ブログの使い方

(1)新規登録の方法

無料ブログサービスはいろいろありますが、まずはメジャーなところで、FC2ブログの使い方を紹介してみます。
FC2の良いところは、なんといっても豊富なテンプレートデザイン。おしゃれなテンプレートがたくさん登録されているので、デザインを選び放題。全部無料で使えるなんて素晴らしいですね。

新規ユーザー登録の前に、フリーメールを取得しておくことをおすすめします。
FC2からの重要なお知らせや、もしパスワードを忘れてしまったときなどは、この登録メールに届くので、忘れないように覚えておきましょう。



((2)記事を書いてみる

(1)で、新規ユーザー登録、ブログの初期登録、初期のテンプレートの選択、ここまでやりました。
次に、とにかく記事を書いてみましょう。
ブログが表示できたら成功です。
ブログの良いところは、あれこれ悩むより先に立ち上げてしまった方が良い・・ということですね。
デザインもカテゴリもパーツも、ブログのタイトルさえ、あとから簡単に変更できるので始めていってやっぱりちがう・・と思ったらどんどん変えていっていいわけです。


動画では、すぐに管理画面に入れましたが、
パスワードを忘れてしまった人は、ログインのボタンの下にある「パスワードを忘れたら」という青い字をクリックして、メールアドレスを入れて送信してください。
そのアドレスにパスワードが届くはずです。


(3)日記に写真をつける方法

(2)では、日記を投稿してみました。
今回は、その記事に写真をつけてみましょう。
ログインして記事を書いたばかりのときは、まだログアウトされていないので、ブログの管理用というボタンから、再度管理画面に入ることができます。

写真は、デジカメから取り込んだままだと大きすぎる場合が多いので、事前に適度な大きさに縮小しておきましょう。(FC2の場合は500KBまで・・と指定があります)
デジカメからとりこんだ写真の上で右クリック>編集 を押すと(ウィンドウズXPの場合)ペイントが立ち上がるので、メニューの「変形」から「伸縮と傾き」
100%になっているのを、縦30% 横30% などと指定すれば縮小できます。

もちろん、最初からデジカメのモードを640pxなどにしておけば楽ですが。
今度は写真をプリント出ししたい時などに解像度不足だったら悲しいです。。。

********

パソコンに不慣れな方は「とてもブログなんて〜・・・!難しそうだし書くこともないし・・・」と敷居が高い方もいるかもしれませんが、初めて見ると日常生活の中でも「あ、これブログのネタにしよ」などと思えるようになってくるし、案外簡単だし、面白いですよ。友だちもできるし。。。

ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。

0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい